eスポーツの熱狂と並走する仮想通貨

XPコインとは

仮想通貨「Experience Point」の略称であるXPコイン
eスポーツをプレーして報酬をXPコインとして貰える等、Eスポーツの大会賞金として扱われることを想定して作られています。

esports

引用

また、XPコインの利用面としては

◆ゲームクリア時に報酬としてXPコインを受け取れる
◆「XPちゃんねる」や「XPむーびー」内で投げ銭としてXPコインを投げる事も受け取る事も可能
◆XPコインをゲームの購入代金に充てる事が出来る

 

XPコインのポテンシャル

発行当初からこういった取り組みに賛同した方などによるコミュニティ力がとても強いことでも有名です。

発行当初0.000002~0.00001ドルで推移していた通貨ですが、2018年1月には0.005ドルまで上昇し、約2500倍にも急成長した通貨です。

xpコイン推移

【2016/9~2018/9チャート】

xp推移

【2018/8/27~9/3チャート】

引用

XPコインの強み

投機対象としての側面はあまり無く仮想通貨としてのボラティリティもeスポーツの興隆に準拠する為、昨今の仮想通貨の流行り廃りにもあまり影響を受けないニッチなコインとして支持され機能しています。

また、eスポーツはオリンピックの新種目としても追加が決定されている為、市場の規模縮小や衰退は今のところあまり考えられないでしょう。

 

Eスポーツの市場成長予想

調査会社Newzooが公開した、「世界のゲーム市場の売上に関するレポート」によると、2018年における世界全体のゲーム市場規模は1,379億ドル(約15兆円)で、前年比で13.3%プラスに当たる約162億ドル(約1.7兆円)の伸びを記録。
2012年から2021年かけてEスポーツにまつわるゲーム市場は、225%もの成長を記録すると予想されています。   引用

e-sports

引用

ニッチなコインである理由

現在、日本国内でXPコインは上場していません。

XPコインを入手するためには国内取引所で円を仮想通貨にして海外の取引所通してXPコインを入手する事しか出来ません。(2018年11月現在)

 

特殊コマンド「Rain」の存在

このコミュニティ内(チャット内)で「rain」というコマンドを打つと、同チャット内にいるユーザーにXPコインをばらまく事が出来ます。
XPコイン大量保有者がDiscord上でコマンド「rain」を打つことでXPをばらまくことができ、これによりユーザーは無料でXPを受け取る事ができます。




XPコインの買い方

①ビットコイン・ライトコインをDOGEに両替→coinexchangeでXP買う
②イーサリアム・ネムをChangellyでDOGEに両替→coinexchangeでXP買う

上記、二つが主な購入方法となります。

これ以外にも購入ルートはありますが、取引所として運用実績の無い海外の取引所を辿るのはリスクがありますので自分の目で確かめて信用の出来る取引所を通してXPコインを手に入れる事をオススメします。