イーサリアム版ポケモン!?「Etheremon(イーサエモン)」のご紹介!

取引型の仮想通貨ゲーム「Etheremon(イーサエモン)」というゲームをご紹介します。参照:公式ページ




「Etheremon(イーサエモン)」とは?

イーサエモンはイーサリアムネットワーク上に構築された分散型アプリケーション(DApps)です。

参照:公式ページ
ルックスや能力値の設定もポケモンそっくりですね(笑)

公式ページの紹介です。
イーサエモンはゲーム3.0の最初のゲームです。イーサエモンを捕獲/育成/進化/交換することができます。

ブロックチェーンとVR技術を組み合わせることで、今まで経験したことがないゲーム体験を味わうことができます。皆さんが保有するモンスターは実世界にいるかのように動き、かつ複製したり盗み出したりすることができないためあなた固有の資産となります。

参照:公式ページ

「Etheremon(イーサエモン)」の遊び方

「Etheremon(イーサエモン)」は仮想通貨イーサリアムを使って、レアモンスターを収集、育成、バトル、トレードして遊ぶことが目的となります。

すぐにプレイすることが可能ですが、事前準備と下記が必要になっています。
1:イーサリアムウォレット:My Ether WalletウェブサイトまたはMetamaskを使って作成可能です。

2:イーサ(Ether):トランザクションに使用するデジタル支払い用の通貨です。仮想通貨取引所などで購入可能できます。

3:MetamaskまたはMistブラウザ(オプション):イーサリアムDAppsをブラウザで起動することができるのに必要です。使用しない場合は、My Ether Walletウェブサイトから手動トランザクションを行う手順が必要になります。

イーサリアムウォレットを登録すると1匹無料でモンスターをもらうことができます。しかし、手数料として50円ほどがかかってしまうので、この点は注意です。

通貨獲得のしくみ

イーサエモンでは「モンスターの売却・貸出」「バトルで勝利する」「モンスターに産ませた卵を売る」ことでEMONTと呼ばれるゲーム内通貨を獲得することができます。
このゲーム内通貨EMONTはERC20トークンであるため、EtherDeltaなどで換金が可能です。

この中で「モンスターの売却」が一番お金になりやすいと言われています。

モンスターの価格は、需要と供給のバランスで決まりますので、
ゲーム内のマーケットにある育成記録を見てどんなモンスターが売れ筋なのかを分析しながら
売買したり出来るので商魂をくすぐられますね。




まとめ

ポケモンそっくりの仮想通貨ゲーム「Etheremon(イーサエモン)」でした!
始めるまでに少し手間がかかりますが、育成、バトルのやりこみ要素やゲーム内マーケットでのモンスターの取引など仮想通貨の換金抜きにしてもやったらハマっちゃいそうな予感がします。
興味のある方はぜひ公式ページから覗いて見てください!

Etheremon – Decentralized World of Ether Monsters: https://www.etheremon.com/