疑問や不安をみんなで解決?lineのQ&Aサービス・wizballをご紹介!

前回、ブロックチェーン技術を使用したアプリケーション
DAppsについてご紹介しました。

今後の発展に注目が集まるDAppsについて調査!

今回は最近始まったLINEのDAppsの内の1つ
【wizball】についてご紹介します!
 




 

wizballとは?

lineが提供している知識共有を目的としたQ&Aサービスです。
従来のQ&Aサービスとは大きく異なる点がありますが
内容としてはほぼ同じと想像していただければ分かりやすいと思います。

名前の由来も公開されており、ステキな意味が込められています!

 Wisdom + Snowball =Wizball 
Wizballには、力を合わせて価値を増幅させるという知識と
スノーボールに共通した性質が込められた名前である。
メンバーが全員、価値のスノーボールを転がし、育てていく共同体であることを意味する。
〈引用〉
自分もサービスを向上させていける共同体のメンバーなのかなと思うと参加したくなります!

特徴

①報酬としてポイントが配布

ブロックチェーン技術を基盤としており
サービスの価値、向上に貢献したユーザーにインセンティブとして
LINK POINTが配布されます。
※10LINK POINTからLINE POINTにのみ交換可能

ポイントの配当については下記URLから確認する事ができます。

ホワイトペーパー
100日以内に選ばれる、VOTERの評価数等条件によって
報酬が異なるのでなかなか算出が複雑ですね、、、

②アプリ内に認定専門家がいる

的確な情報を探しづらい専門的な分野から、人間関係の相談やアドバイスのように日常的な分野まで、
多様な分野の専門家がいらっしゃいます。

認定専門家をフォローすると具体的な知識がフィードに表示されるようになります。

基本的に簡略的な経歴や現在の職業が公開されているのでより説得力と信頼性が高くなりますね。

③良質な回答に評価する人もインセンティブがある

良質な回答に感謝を示す機能【VOTE】があり
VOTEをより獲得している回答はよりオススメとしてユーザーに共有されます。

①でさらっと触れましたが
この評価するVoterにもインセンティブが配布されます!

 




 

Wizball用語

Article 質問、回答、推薦により構成された知識コンテンツ
Item Articleを構成する質問または回答
Creator Itemを生成する人 ( 質問者 Asker 回答者 Answerer )
Voter Itemを推薦(Vote)する人
Voting Power Voterの推薦の影響力です。投票する度に減少し、
毎時00分に一定の単位でリチャージされます。
Wiz Power(WP) ユーザーの知識成長への貢献度を表す数値です。
一度付与されたWPは消えずに蓄積されます。
Pickインセンティブ 質問者があらかじめ設定できる良質な回答への報酬です。
最も役立った回答を選ぶ(PICK)事ができます。

最後に

現在、アプリ版はandroidのみとなる為
apple勢の筆者は検索エンジンで知らべてから使っています。

シンプルな画面で分かりやすいですね!
便利になるのでAPP版も早くリリースして欲しいです。

 

 

最後までご購読いただき有難うございます♥
また見てくださいね!